使用開始3日目

3日間の感想

ホホバオイルを毎晩のお手入れに取り入れて3日目になりましたので感想をまとめておこうと思います。

翌日の朝

はじめてホホバオイルを塗って、翌日目覚めた瞬間から違いを実感しました。それは、顔の皮脂の状態です。いつもは、皮脂コントロールがうまくいっていないせいか顔全体が変にてかっているのですが、それがありませんでした。かといってもちろん乾燥しているわけでもなく、まさに余分な皮脂が抑えられているような感覚です。

2日目の夜

いつも口まわりなど湿疹がでている部分はファンデーションを塗ると、夕方には乾燥により皮がむけた感じに白くなってしまっていたのですが、それがだいぶ改善されていました。もしかしたらファンデーションにホホバオイルを混ぜて使ってもいいかもしれないとひらめいてしまいました。

3日目の夜(現在)

昨日まで、ひととりの夜のお手入れが終わった後に仕上げとしてホホバオイルを塗っていたのですが、化粧水の前に導入美容液のような感覚で使用するがよいことを知り、実践してみました。すると、ぐんぐん肌がホホバオイルを吸っていくではないですか!昨日までは2滴で充分かな?なんて思っていましたが倍以上はお肌の中へ浸透して消えていきました。ですが、ここで注意が必要です。調べたところによると、ホホバオイルはあくまでもオイルであって水分つまり加湿はできないとうことです。

水分→油分の順番

スキンケアの基本的な考え方は、水分で潤いを与えて、油分で保湿する といったものです。なので、ホホバオイル等の油分を先に与えてしまうと水分である化粧水をはじいてしまい、化粧水の効果が減ってしまう場合もあるのです。基本を押さえた上で、上手にホホバオイルと付き合っていきましょう。

現在の私のお肌はホホバオイルを塗ってからでも、いつもと同じように化粧水がお肌に入っていったことと、湿疹が出ているのでホホバオイルの 殺菌作用、反バクテリア作用、抗炎症作用 を期待してお肌にまっさきに働きかけてみようという考えがあってのものです。ひとりひとりお肌の状態は違いますので、自分にあったケアをしてくださいね。

まとめ

今回は3日間使った感想を書いてみました。いまのところ効果を実感できているので、より効果的な使い方ができるように、なにより脂漏性皮膚炎、撃退に向けてホホバオイルを続けていきたいと思います♪また次回も読んでいただけたら嬉しいです。また、アドバイス等ありましたらコメントください。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました